· 

今こそ読もう、この一冊!!170

『わたしたちのケーキのわけかた』

キム・ヒョウン・作 おおたけきよみ・訳

偕成社 1500円(税別)

私たちは5人きょうだい。だからなんだって5でわけっこします。5でわけるのはなかなかむずかしいし、欲しいものを手に入れるには強いアピール力やすばやさも必要。簡単にはわけることのできないものもあるけれど、どんなものだって私たちにはきっちりわけるうまいやり方があるんです。

 ある日けがをして入院してしまった私、誰ともわけなくていい私だけのものだらけの生活になりました。一人っ子みたいな自由を楽しむ私。でもなんてったって私たちは5人きょうだい。やがて退院の日が来ると、きょうだいたちはみんなで私のお誕生日を祝ってくれました。そして、5人でケーキをわけっこするのです。

 ひとりじめする小さな喜びよりもわかちあうことによって得られる大きな幸せを、シンプルであたたかい絵で伝えてくれる一冊です。 (笹島)