· 

今こそ読もう、この一冊!!110

『リパの庭づくり』

福井さとこ 作  のら書店 22.11 1500 円

 リパがおばあちゃんの家を訪ねると、おばあちゃんは、元気がありません。聞いてみる

と、かわいがっていた猫がいなくなってしまったというのです。

 おばあちゃんの家の庭は、荒れ放題になってしまっています。

 リパは、その庭を少しずつ、手入れをしていきます。すると、だんだん、庭はきれいに、

元の姿に再生されていきます。塞ぎ込んでいたおばあちゃんに庭を見てと声をかけ、再生した庭を眺めていたときに、いなくなっていた猫が、家族を連れて帰ってきました。おばあちゃんは、それから元気を取り戻していきました。庭の中の生き物との共生や植物に対するやさしさが描かれた、すてきな本でした。ぜひ、読んでみてください。(太田和)