· 

今こそ読もう、この1冊!!55

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった。』

岸田奈美著 小学館 2020年9月

 「一生に一度しか起こらないような出来事が、なぜだか何度も起きてしまう」という若い作家のトラブルいっぱいの日常を描いたエッセイです。「1000文字で済むことを2000文字で伝える作風」のおかげで大笑いとともに読み終えました。

彼女の家族は、父は作者が中学生の頃に急逝、母は病気がもとで車いすユーザー、弟は

ダウン症で知的障害を持つというなかなかにハードな状況。しかし彼女は「これは、もうアカン。」と言いながらいつもゲラゲラ笑っているのです。「ものごとをおもしろく捉える思考力」は亡くなったお父さん譲りとのこと。お父さんが愛する家族、そして自分のことを「最高だ」とほめてもらいたくてこの本を書いたのだそうです。

自分や家族の気持ちをそのまま受け入れ、理不尽なできごとも笑い飛ばす余裕を持った生き方に感銘を受け、爽快感を覚えます。

 続刊の『もうあかんわ日記』(ライツ社 021.5)では祖父の葬儀、祖母の認知症、母の大手術などさらにパワーアップしたトラブルの様子が描かれます。「人生は一人で抱え込めば悲劇だが、人に語って笑わせれば喜劇だ。」チャップリンの言葉に倣った「ナミップリン」の言葉です。(笹島)