· 

今こそ読もう、この1冊!!48

 

Blaise et le chateau d'Anne Hiversere

 

フランスの絵本。フランス語。

Ecole des Loisirs出版社 2008.11.21発売日

 Claude Ponti (著)

 

 全編フランス語ですが、見つめているだけで楽しめる憎い演出がいっぱいの感動の一冊。フランスでは有名な絵本作家ポンティさん。ひよこシリーズが有名です。主人公のイバンは、アン・イヴェルセーレの誕生日のためにある計画を立てます。それはなんとみんなで大きな城を建てること。そのために、彼らはチョコレート鉱山でチョコレートを手に入れます。また、砂糖と小麦粉も必要になります。そして、ミルクを飲むために、彼らは自分より大きな牛の乳しぼりにも挑戦します。その後、彼らは何百人もの友人を招待します。招待したキャラクターがあっぱれです。ミッキー、スヌーピー、スーパーマン、孫悟空…どうやって著作権をとったのか?その秘密も書かれています。ウォーリーを探せのように、知っているキャラクターを探すのもよし、たくさんのひよこたちのサイドストーリーを追いかけるのもよし、この1冊でたくさんのアニマシオンが考えられる一冊です。(藤條)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆうた君 (月曜日, 21 6月 2021 10:33)

    フランスではポンティの絵本が大人気なのに、日本語訳が出ないのは、日本語に置き換えるのが難しいとのこと。彼の絵本の裏表紙でバーコードを使った遊びになっている部分でのアニマシオンが人気だと言われているんだって。