· 

今こそ読もう、この1冊!!22

『風のことばと空のことば 語りかけるじてん』

 長田弘・詩

 いせひでこ・絵、

2020年4月 講談社 1600円

えんぴつ【鉛筆】

 鉛筆はね、人がことばを書くための道具じゃない。

 人をことばに導いてくれる道具なんだ。

ことば【言葉】

 いちばん大切なもの。花には、水。ひとには、言葉。

まいにち【毎日】

 台風の日でも、新聞がとどくと、なんか落ち着く。

 一日の暮らしのリズムを、新聞がとどけてくれるから。

……

こんなふうにして、「あ あさ[朝]、あめ[雨]、ありがとう」から、「わ わすれもの[

忘れ物]」まで、50音順に並べられている詩人長田弘さんの「ことば」。

 11年間にわたって、読売新聞「こどもの詩」の選者をつとめ、選んだ詩に添えた「選評」だけを、「語りかける辞典」として出版したもの。パラパラと拾い読みするだけでも楽しく、深く、心に語りかけてくる。いせひでこさんが、そこにさりげなく、そしてシンプルなスケッチ風挿し絵を入れている。

 これを読むと、教師であれば、私も、子どもたちの言葉を集めて、『風のことば、空のことば』を作りたいなと思うに違いない。我々には編集者つかないし、イラストレーターもつかないから、編集者はわたし、イラストレーターは子どもたちだ。そのつもりで、記録していけば、毎年、すばらしい「ことばのアルバム」ができるのではないだろうか。(岩辺)