· 

今こそ読もう、この1冊!!05

『なまえのないねこ』

 竹下文子、文 町田尚子、絵

 

2019425日 小峰書店 1500

ぼくは、なまえのないねこ。だれからも名前をつけてもらったことのないのです。

 ほかのまちねこたちは、みんな名前をもっています。くつやさんのねこは、レオ。ほんやさんのねこは、げんた。やおやさんのねこは、チビ。・・・ぼくも名前がほしいと思うのです。

 自分で名前をつければと思うのですが、良い名前が見つかりません。

 雨の日に公園のベンチであまやどりをしていると、女の子に「きれいなメロンいろの目をしているね」と声をかけられて連れて行ってくれます。ばくは、名前が欲しかったのでない、名前を呼んでくれる人が欲しかったということに気付くのです。

 名前とは、人と人とをつなぐものであること。愛情の表現そのものであることを教えてくれる絵本です。

 ねこが愛情豊かに描かれていて、ねこの気持ちが伝わってきます。

 

見返しには32匹のねこの絵が描かれ、裏の見返しには、それらのねこの名前が付けられていて、見返しのねこの絵を見るだけでも楽しめます。(渡部康夫)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岩辺泰吏 (木曜日, 07 5月 2020 16:26)

    表紙の猫が何か言いたげですね。早く図書館が開いてくれないかなあ。