· 

今こそ読もう、この1冊!!03

『おもいではきえないよ』

 ジョセフ・コエロー、作

 アリソン・コルボイズ、絵

 横山和江、訳  文研出版 

 

2020年 220日 1500

春には、一緒に散歩して、生まれてくる命を見つけて歩きます。夏にはおもちゃの車に乗って宇宙まで飛んでいきます。秋には、ノートと色鉛筆をもらい、思ったことを絵や言葉でかく楽しさを教えてくれます。冬には、おじいちゃんが子どもの頃に好きだった物語をきかせてくれます。そんなおじいちゃんが、亡くなります。

おじいちゃんは、私の名前が書いてあるノートを残してくれます。私は、おじいちゃんとの思い出を、絵や言葉で夢中でかきます。すると、そのノートの中に大好きなおじいちゃんがいて、「だいじょうぶ、どこにも行かないよ」と言ってくれるのです。誰にでも訪れる大切な人との別れはつらいものです。でも、思い出は大切です。思い出の中で、いつでも一緒にいると感じることができる。と優しく語りかけてくれる絵本です。カラフルな絵が明るい雰囲気を醸しだしていて、見ているだけで楽しくなる絵本です。(渡部康夫)